ゴブリンXさんの記事のほうが参考になるかも・・・
この記事では対魔忍アサギ~決戦アリーナ~(以下:決アリ)の基本的な遊び方を紹介します。
最近始めた初心者をターゲットにして書いていくつもりですが、自分自身の情報整理の為に書いているという側面もあるため古参プレイヤーの方にも参考になる…かもしれません。
簡単に自己紹介すると、サービス開始時からのプレイヤーでアミダハラのお館様で、IDは15326475、ゲーム内ではakihitoを名乗っています。
離席時のリーダーカードは【メリクリ】リリーSlv.5になっていることが多いです。
目次
・はじめに
システム周りに関しては公式のヘルプや説明を見れば分かるので、どこに書いてあるのか分かりにくいものや公式が明言していないものに限定して予め補足説明を記載しておきます。- スキルの種類と適用範囲
- 攻撃スキルは「味方○○の攻撃力を~」「敵○○の防御力を~」のスキル
- 防御スキルは「味方○○の防御力を~」「敵○○から受けるダメージを~」のスキル
- 他にも両面スキル、コピースキル、スキル発動率アップスキルがある。
- 攻撃スキルは防御デッキに入れていると発動しない
- 防御スキルは攻撃デッキに入れていると発動しない
- 各種数値
- 攻撃力はリーダー・攻撃デッキ計5枚(レイドボスとの戦闘時はヘルプを加えた計6枚)の攻撃力の合計
- 防御力はリーダー・防御デッキ計5枚の防御力の合計
- レイドボスとの戦闘時に使われる「体力」とはリーダー・攻撃デッキ・防御デッキ・ヘルプ計10枚の防御力の合計である。そのため、レイドボスとの戦闘時に限っては防御力をアップさせるスキルが攻撃デッキのカードにも適用されている。
- 属性補正とアリーナ
- PVPイベント(決戦アリーナ)開催時かそうでないかを問わず、アリーナでバトルする時には
- 対魔忍は魔族に強い
- 魔族は米連に強い
- 米連は対魔忍に強い
- という三すくみのシステムが適用され、自分のリーダーカードの属性と相手のリーダーカードの属性を比べた時に有利な相手に挑んだ場合は「味方全体の攻撃力(防御力)を10%UP」不利な相手に挑んだ場合は「味方全体の攻撃力(防御力)を10%DOWN」という補正が一番最後(勝敗確定直前)にかかるようになっている。
- スキルの発動順
- 味方メンバーのスキル発動率を○○%UP
- 味方☆☆の△△を○○UP / 敵☆☆の△△を○○DOWN (固定値スキル)
- 味方☆☆の△△を○○%UP / 敵☆☆の△△を○○%DOWN (割合スキル)
- つまり固定値スキルは割合スキルよりも先に発動する
- 発動条件付きスキル
- 「○○なら」というように発動条件が指定されているスキルは自分のカードのみで条件を満たせば良いので、ヘルプのカードは発動の条件と無関係である
- (例)【サマービューティー】イングリッドのスキル「ストレス爆発!」は「攻撃デッキと防御デッキのメンバーとリーダーが魔族なら」という条件が指定されているが、自分のカード計9枚全てを魔族に設定しておけば、ヘルプのカードで米連の【最強のサイボーグ】アサギを選択しても「ストレス爆発!」は問題なく発動する。
- コピースキル
- コピースキルでコピースキルをコピーすると「スキル無し」扱いとなり、効果の無いスキルが発動したことになる。
- 「ランダムにコピーする」スキルの対象はリーダー・攻撃デッキ・防御デッキから自分を除いた計8枚の中から選ばれるが、例外としてアリーナでの通常攻撃時および昇格戦の攻撃ターンはリーダー・攻撃デッキから自分を除いた計4枚の中から選ばれ、防衛時(誰かから対戦相手に選ばれた時のこと。自分に直接は関係ないがその対戦相手の勝敗に関わる)および昇格戦時の防御ターンはリーダー・防御デッキから自分を除いた計4枚の中から選ばれる。(当然だが、レイド戦闘時におけるヘルプのコピー対象はヘルプのカード所持者のデッキからではなく自分のデッキから選ばれる)
- 「リーダーからコピーする」スキルをリーダーに設定しても前述の通り「スキル無し」扱いになるが、ヘルプのカードに「リーダーからコピーする」スキルを選択すると自分のリーダーカードのスキルをコピーしてくれるので、フレンドに使ってもらう目的でリーダーに設定する意味はある。
- レイドボスのレベルリセットは毎週月曜0時(日曜24時)に行われる
- ガチャページ→提供割合をチェック→提供カードについて、のところに記載されているスキルの効果はスキルレベル5(MAX)のものである(イベントの報酬などには【同一カード5枚掛けあわせ時】と注釈が付いているが、ここにはそれがない)
・参考にしているサイト
2016/10/10現在、このゲームはサービス開始2周年を迎えているため、決アリ関係のサイトは既にいくつか存在しています。なのでまずは私自身が参考にさせていただいているところを紹介していきます。
-ブログ関係
とにかくいろいろ語るブログ
だいたい新イベ開始ごとに更新されるブログ
イベント報酬カードや期間限定ガチャに追加されたカードの性能、イベントそのものについての感想などが主に書かれています。読みやすいのでサクっとイベントの記事を見たい時にオススメ。
休止されたそうです、お疲れさまでした。
-ツール関係
アサギシミュレータ ボス戦シミュレータ
デッキの強さを評価したい時に使う
簡単に言えばタダの電卓なんですが、使い方が分かんない人はこの記事にコメントしてください。
TABA Tools : Taimanin Asagi battle Arena Tools
イベントの報酬ボーダーラインのポイントが見られるツールや、タワーイベントで必要な回復薬を試算できるツールが用意されています
ボーダーは公式のランキングがそのまま載っているだけですが、ポイントの増え方や1位or自分から離れた順位をすぐに確認したい場合に便利
-その他
対魔忍アサギ~決戦アリーナ~ Wiki
色々と情報を確認したいときはここ
最近編集者が減ってる気がするので(特にイベント周り)ご協力いただければ幸いです。
TG Smart
アダルトゲームカタログ雑誌「TECH GIAN」の編集部が運営している?美少女キャラクターコンテンツ?総合サイト?みたいな感じ?
決アリと特別何か関係しているわけではないが、不定期で決アリのシリアルコードを配っているのでチェックしておくとお得かも。
《シリアルコード付き!》と書いてるのですぐ分かるはず |
【対魔忍アサギレポ】のバナーからコード入力すればOK |
・初級編(ドリンク稼ぎ)
大抵のソシャゲと同じく、決アリでもいわゆるドリンク類は体力・BPの回復手段となるのでイベントで上位を狙うためには必須のアイテムです。
各種ログインボーナスやプレゼント、イベントのpt報酬でも手に入りますが基本的にはレイドボスを倒して手に入る報酬から手に入れる必要があります。
wikiにあるレイドボスのページを読んでもらえれば分かると思うので、ここではザックリと
「発見者報酬」はクエストを進めて、そのレイドボスを出現させたプレイヤーが獲得
「MVP報酬」はレイドボスに与えたダメージが最も多いプレイヤーが獲得、ただし「敵の防御力を~DOWN」系のスキル(以下:防御デバフスキル)によって減少させた体力は与えたダメージに含まれないので注意
速疾鬼:回復薬をドロップ |
赤鬼:BP回復薬をドロップ |
・中級編(イベント攻略、EX-SR目標)
- タワーイベント
- 難易度:低
- 推奨スキル:なし(いわゆるマラソンイベントなのでデッキの強さは関係ない)
- 所要時間:短
- フィーバータイム:5分(条件-イベント限定クエストを進めた時にランダムで発生)
- ポイント1:Stage100クリア後に報酬URのHシーン1が期間限定で閲覧可能になる
- ポイント2:中間ランキング報酬としてガチャチケットや回復薬が獲得可
- 注意点1:1枚目の報酬SRを獲得できるStage(イベントごとにバラバラ)、およびStage100をクリアするためには到達時に出現するレイドボスを討伐しなければならない
- 注意点2:イベントガチャからエクストラptが排出されるのはイベント中のみ、イベントが終わるとエクストラptの代わりにゴールド・メダル・レアメダルが排出されるようになる
- 回復薬さえあれば初心者でも個人報酬のカンストは簡単。ちなみにStage100クリアまでに必要な体力の総数は7110(参考ページ)。サポートカードをデッキに入れてひたすらにクエストを進めるだけなので猿でも出来るイベントです。イベントガチャptはイベント毎にリセットされるので使い切っておくのを忘れずに。
- レイドバトルイベント
- 難易度:低
- 推奨スキル:特にない…が、アナザーレイドボス(以下:ARボス)は与えたダメージによってポイントが獲得できるので防御デバフスキルによって体力を減少させてしまうと、その分ARボスから獲得できるポイントまで減少してしまう。討伐することのみを目的としているのなら問題はないがARボスから最大限のポイントを獲得したい場合はデバフスキルの無いデッキで挑みたい(ただし、防御デバフ無しデッキよりも防御デバフ有りデッキのほうが1BPあたりのポイント効率が良くなる場合もある。特殊な例なので割愛するが気になる方は記事にコメントしてください)。ヘルレイドボス相手には「防御デバフ完全無効」「攻撃デバフは33%ダウンまで有効」
- 所要時間:短
- フィーバータイム:15分(条件-「このレイドボスを討伐でフィーバータイム突入!!」と表示されたレイドボスが討伐されると突入。該当レイドボスを出現させたプレイヤーが突入するので誰が討伐したのかは関係ない)
- ポイント1:ARボスはフィーバータイム中に自分で出現させたレアレイドボスが3体討伐される度に出現(端数はイベント終了までリセットされない)
- ポイント2:自分で討伐したレイドボスの総数に応じてフィーバータイムの発生率も高くなっていく。ここでいう「討伐」はLA(ラストアタック)のこと。
- フィーバータイム時に出現するARボスを討伐することによってポイントを大量に稼いでいくのが定石。期間限定ガチャから出現する特攻カードは攻撃力アップに加えてポイントアップ効果もあるため、よく計算してからデッキに入れるのかを選択しましょう。
- PVPイベント(決戦アリーナ)
- 難易度:無し(報酬にEX-SRが無い)
- 推奨スキル:いわゆる攻撃ダブルスキル(アリーナでは攻撃デッキと防御デッキがそれぞれ独立しているため、両面スキルを使用しても対応するデッキに即した片方の効果しか適用されない。ただし昇格戦においてリーダーはどちらのデッキにも属している扱いなので、それぞれ片方ずつ効果を発揮させることが可能。)
- 所要時間:無し(報酬にEX-SRが無い)
- フィーバータイム:15分(条件-バトルに勝利した時にランダムで発生、ただし弱攻撃よりも通常攻撃、通常攻撃よりも全力攻撃を行ったほうが発生確率は高くなる)
- ポイント1:特別条件を満たしたデッキで勝利するとボーナスポイントが得られる
- ポイント2:対戦相手の候補は、勝敗に関わらずバトルを行った後に再抽選される
- 注意点1:同時期に開催される期間限定ガチャカードに特攻効果は無い
- 注意点2:上に書いた通り属性補正がかかるので自分のリーダーと対戦相手のリーダーそれぞれの属性に気を付けましょう。
- 対人イベントなので初心者は少し不利なイベント。上位陣は特別条件を満たしたデッキでガンガンポイントを稼いでくるので逃げ切るのは難しいが、逆に言えば特別条件を狙ってNカードをリーダーにするプレイヤーを積極的に倒していけば楽にポイントを稼ぐことはできます。昇格戦でなければ自分の攻撃デッキと防御デッキとのバトルのみが行われるのでリーダーが攻撃スキルのプレイヤーも狙い目。
- NEOレイドイベント
- 難易度:SR1枚なら低い、SR5枚orUR1枚なら並程度、UR2枚以上は高い
- 推奨スキル:SR狙い~UR1枚狙い程度なら何でもあり、UR複数枚狙いならバフ・デバフをそれぞれ万遍なく3属性揃えておくこと。ワールドレイドボス相手には「防御デバフ完全無効」「攻撃デバフは33%ダウンまで有効」
- 所要時間:SR1枚なら短い、SR5枚orUR1枚なら中程度、UR2枚~4枚は長い、UR5枚は相当のデッキパワーと時間を要するので現実的ではない。
- フィーバータイム:10分(条件-レイドバトルイベントと同じく「このレイドボスを討伐でフィーバータイム突入!!」と表示されたレイドボスが討伐されると突入。該当レイドボスを出現させたプレイヤーが突入するので誰が討伐したのかは関係ない)
- ポイント1:特攻カードは攻撃力UP、獲得マテリアルアップ効果に加えて対AR戦においてスキル発動を妨害されない効果を持つ。(リーダーにしなくてもスキルが100%発動するという意味ではない。)
- ポイント2:ランキング争いではないのでマイペースに走ればいい。
- ポイント3:戦いたくないレイド相手には1BPを消費することで逃走された(時間切れ)扱いに出来る。(ただし救援要請を行ってしまうと逃亡できない)
- 注意点1:難易度によっては一切手に入らないマテリアルがある。(「報酬」→各種マテリアルをクリックすればどのレイドから取得出来るか分かる。同じ名前のレイドはAが初級、Bが中級、Cが上級で出現)
- 注意点2:50ステージクリアまでに難易度を変更すると、再度挑戦した時にStage1からやり直さなければならない。(一度Stage50をクリアすればその状態が保存されるので難易度変更の度にステージクリア報酬をもらえるわけではない)
- 注意点3:AR赤・青・黄攻撃時は特定属性のスキル発動率が0%になる。赤には対魔忍、青には魔族、黄には米連のスキルが完全に無効化され、さらには「バフスキル無効」「デバフスキル無効」「コピースキル無効」の制限が一定確率で設定される(どの色のARにどの制限が付くかはイベント毎にバラバラ)。特攻ではないカードをデッキに入れる際は出来るだけ無効化されないスキルにしたほうがいい。
- ほぼ個人イベントなのでしっかり目標を決めた上で走らなければいけません。UR1枚狙いなら中級だけ、そうでないなら普通に初級から走ってマテリアルを集めるのが吉。また、UR複数枚狙いの人はAR戦でのデッキ切り替えと逃亡を上手く使いこなさないとけっこう辛いです。その代わりガチャチケが山ほど稼げたり、取るもの取り終わったら完全放置で何の問題も無いのは良いところですかね。
- ワールドレイドイベント(恐らく今後開催されることはない)
- 難易度:中
- 推奨スキル:防御デバフスキル以外のスキル(レイドバトルイベントにおけるARボスとは違い、ワールドレイドボス(以下:WRボス)に対する防御デバフスキルは「スキル無し」と同義である)
- 所要時間:短~中
- フィーバータイム:なし、代わりに「覚醒モード」が用意されている
- ポイント1:レイドバトルイベントと違い、特攻カードの防御力は2倍された状態で扱われる(特防効果)
- ポイント2:WRボスは毎時00分、15分、30分、45分にエリア移動(討伐されていた場合は新たに出現)する
- 注意点1:「敵○○から受けるダメージを~」「敵○○の攻撃力を~」のスキルを発動しても33%で打ち止めとなる。(例)「敵全体から受けるダメージを40%カット」のスキルが発動しても実際の効果は「敵全体から受けるダメージを33%カット」となる
- 注意点2:WRボス討伐報酬を受け取るためには計40万ダメージを与えなければならない
- 注意点3:覚醒モードが使用できるのはイベント最終日18:00まで
- 基本的にはWRボスを攻撃してポイントを稼ぐイベントなので個人報酬を取るだけならすぐに終わらせることも可能。ランキング争いに参加しないのであれば初回の0BP攻撃分+αで40万ダメージを与えてWRボス討伐報酬を受け取るのがルーチンワークとなります。
・上級編(ランキング攻略、EX-UR目標)
このゲームにおけるカードの強さはイベント報酬カードも期間限定ガチャカードも同じくらいですが、イベント報酬カードは上位に入れば複数枚入手出来るので必然的にスキルレベルが高いものが多くなります。なので、基本的にイベント報酬カードを使ってイベント報酬カードを取りに行く…というプレイスタイルが求められるのです。鶏が先か、卵が先かみたいになってますけど結局は毎回毎回中途半端にドリンクを使って参加するよりもチャンスを見極めてドリンクを一気飲みするほうが良いです。
そして、ラッキーガチャチケットによってイベント報酬カードを手にするプレイヤーが増えたので、特攻カード1枚だけの力でランキング争いに参加するのは正直難しいかも。
とはいえ特攻カードによるアドバンテージは大きいので、簡単に言えばドリンク数×カードの強さ×特攻の有無でランキングの順位が決まってくると考えていいでしょう。
- ドリンク
- 初級編で書いた通り鬼狩りをして地道に溜めるしかない…ですが注目すべきなのはどちらの鬼も魔族だということです。そこで、初心者にオススメなカードがコチラ。
- この百田 里奈子のスキル「敵魔族の防御力を35%DOWN(スキルレベルMAX時)」が非常に強力な上に、恒常ガチャ産のHRであるので「メダルガチャ」「レアメダルガチャ」を含むほぼ全てのガチャから入手可能という初心者に優しいカードです。
- DOWN系つまりデバフスキルとUP系であるバフスキルでは見た目と実際の強さが全くもって違い、例えば 味方50%アップ=攻撃力1.5倍 ですが 敵50%ダウン=攻撃力2倍 と、一般的には敵○%ダウン=攻撃力(100/○)倍として換算されます。なのでこのスキルは「(相手が魔族なら)味方の攻撃力を100/65=1.53倍=53%UP」と同等の効果になるのです。
- 防御デバフスキルは攻撃スキルなので防御デッキに入れても無意味ですが、攻撃デッキに困ったらとりあえずこのカードを入れておけば楽に鬼狩りができるはず。
- カード
- 先ほどイベント報酬カードも期間限定ガチャカードも同じくらいの強さだ、と書きましたが恒常ガチャカードは当然その2種よりも弱いのでランキング入りを狙うにはガチャを回して限定カードを入手するか、ランキングに入ってイベント報酬カードを手に入れる必要があります。
- ランキングに入るためにランキング入りを狙うというのもおかしな話ですが、ドリンクさえあればポイントは稼げるのでドリンクが大量にあるという前提で各イベントを見てみましょう。
- タワーイベント
- カードの強さには全く依存しないのでドリンク数と特攻の有無がそのままランキングに直結します、ただし最大体力が低い内は時間的効率と(半分or最大回復の)ドリンク効率が悪いので参加非推奨
- ランキング入賞難度は低(時間がかかる割に報酬が良くないので、URを取る気が無い人はほとんど走らない。)
- レイドバトルイベント
- 基本的なデッキの強さがランキングに繋がりますがARボスに関しては防御デバフスキルが最大限の力を発揮できないことに注意しましょう
- ランキング入賞難度は高(昔は並程度だったが報酬が良いので、URを取る気が無くてもある程度走る人が多い)
- PVPイベント(決戦アリーナ)
- 攻撃ダブルスキル持ちカードの充実度がランキングに直結します。一応、自分のランクを低く保っていればランクの低い相手と戦い続けることは出来ますが、ランク制度によってランクの低さ=獲得ポイントの低さ、となるので厳しいことには変わりないです。
- ランキング入賞難度は並(対プレイヤーなので本来は高いはずなのだが何故か不人気なので意外と簡単に取れちゃう、5枚の難易度に関しては全イベで一番低い)
- NEOレイドイベント
- ランキング争いは無いですがUR1枚とUR2枚の差が大きい。UR1枚までは特攻とドリンクさえあれば初心者でも取れます(マラソンと同じくらいの難易度)ただUR2枚以上取るためには3属性全て使い分けられて、バフもデバフも両方揃えていなければ厳しい、バフ完全禁止(コピーorデバフのみOK)のボスに至っては初心者に倒させる気がまるで感じられない。UR5枚はランキング上位者ですら非現実的らしいですよ。
- ランキングが無いので入賞難度も無いですが中級編で書いたとおり、SR1枚なら簡単、SR5枚orUR1枚なら並程度、UR2枚以上は「他のイベでEX-UR3枚圏内程度は特攻引けずとも余裕で狙える」レベルでないと参加資格すらありません。(一応頑張ればUR2枚取れるのかもしれませんがそこまで頑張る価値があるのはリーダーコピーくらい強くて弱体化しないスキルが報酬の時くらい)
- ワールドレイドイベント(恐らく今後開催されることはない)
- 基本的にバフスキルオンリーイベントなのでデバフに頼っていると参加権すら無いに等しい…デッキの強さがポイントを稼ぐ速さと直結する上に、PVPイベントのランク制度と違いポイントを稼ぐ速度に頭打ちが無いので先行逃げ切りで耐えようとしても上位陣を前にしては一瞬で追い抜かれてしまいます
- ランキング入賞難度は高
- と、こんな感じで書いてみましたが実際はカードイラストの人気やスキルの強さによるイベント参加人数なども考慮する必要があります。いくらタワーイベントでも原作の人気キャラが報酬カードだと当然ランキングに入るのは難しくなるので注意しましょう。
いかがでしたか?
昔は初心者に厳しいゲームでしたが、これでも「報酬枠の拡大とラッキーガチャチケット」「特攻カードの性能強化」「固定値スキルの上方修正」「課金ガチャの種類が増加」などにより、サービス開始当初よりは新規参入しやすくなったはず…
エロ方面に関しては割と質の高いR18ソシャゲだと思うので是非頑張ってプレイして欲しいです。
質問・指摘などは記事のコメントにどうぞ。
中堅プレイヤーです。
返信削除まとめて読むと、忘れてた〜という部分があって助かりました。
我々、中堅にも初心者の方々にも非常に分かりやすい内容でした。ありがとうございます(^_^)
TG Smartで記事を連載しているゴブリンXさんもたまに書いてくれていますが知らないと損することがヘルプで確認できないのは困りものですね~
削除EX-SRや限定HR,Rもインフレに合わせて強くなってきたので初心者さんがどういうデッキを組んでいるのか正直分からないんですが、立ち回り方だけでも分かっていただければ嬉しいです…!